SSブログ

女の子にも人気のあったヒーロー『宇宙少年ソラン』 [漫画・アニメ]

ソラン1.jpg ソラン星でサイボーグにされた少年が地球に帰還し、新人類ミューの一団や宇宙の悪魔ゴロナ、超電子頭脳ガイバーなどの巨悪と闘いながら生き別れの姉を捜す物語。宇宙リスのチャッピーが相棒で、シリーズの途中からはエンゼル号を駆って大活躍するキャラといえば『宇宙少年ソラン』だよね。
 エンゼル号でも分かるようにスポンサーは森永製菓で、昭和40年(1965)から昭和42年(1967)にかけて全96話が放送された。原作者はミステリー作家の福本和也と漫画家の宮腰善勝となっている。どんな共作関係にあったのかは不明だけど、原案や脚本は福本が担当し、原案作成に宮腰が参加しながら、福本の脚本をアニメ化したと考えてよさそうだ。
 チャッピーという和み系のキャラが時として主人公のソランのお株を奪う活躍を見せたことや、ストーリーのカギが「ひみつのペンダント」で、最終目的が「姉との再会」ってこともあってか、この手のアニメにしては珍しく女の子のファンが多かったのも宇宙少年ソランの特徴だった。
 立花ソランって、ヒーローにしちゃこれといった必殺技を持ってなかったところが特徴だったよね。ソラン星の重力が地球の15倍あったので、ソランのパワーが人間の15倍になったという分かったような分からんような設定による馬鹿力はあったけど(笑)。
ソラン2.jpg 場外乱闘というか、手塚治虫と宮腰善勝との間で盗作騒動(漫画界でいう"W3事件")が勃発したことでも宇宙少年ソランは名を残した。あのチャッピーの設定は自分のアイデアを盗んだものだと手塚が激怒し、折しも『W3(ワンダースリー)』を連載中の少年マガジンに宇宙少年ソランの掲載が決まったのを機にW3を一方的に打ち切り、ライバルの少年サンデーで再掲載を始めてしまったのだ。たしかに人物の描き方などは、手塚アニメの真似だと言われても仕方がないほどよく似ている。宮腰善勝は元々、手塚のアシスタントを経て独立しているので、作風が似るのは無理もないんだけど、当時、スパイと疑われて虫プロを追われたSF作家の豊田有恒やその他の関係者の証言は、何らかの形で情報漏洩があったことを臭わせている。
 漫画やアニメが莫大な権益に繋がりだした中で宇宙少年ソランは誕生し、大人にはトキワ荘の青春が過去のものになったことを告げ知らせ、子供たちには森永の販促グッズを撒き散らして、再び記憶の闇に消えていった。


■宇宙少年ソラン『秘密のペンダント』前編 1965年■



■宇宙少年ソラン『秘密のペンダント』後編 1965年■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 24

タラオのパパ

「ソラン」は今でも口ずさめちゃいますよ。
ガキの頃、この歌を絶唱していましたねぇ。
それが今や

やしきたかじんですからw
by タラオのパパ (2009-09-23 18:37) 

tateichi

ぼんくらオヤジさんとは微妙な年齢差で、”クレヨンまあちゃん”が5歳の時にお生まれになっているのですね。
ソランも観ていましたねえ。
そう云えば「クレヨンしんちゃん」の作者が事故死されましたね。
息子が幼稚園の頃に一緒に観ていました。(私のほうが真剣に?)
51歳だったそうで、早すぎます。

S40年の「宇宙人ピピ」が大好きでしたので、ぼんくらオヤジさんが1歳の時の映画と共に後日UPしようと思います。

エレクトーンの記事にniceを入れ忘れていました。
GS時代のACETONEを再びで、帰京したらバンドを結成する予定です。
昔やっていた頃はドラムスでしたが、今回はキーボードを練習します。
by tateichi (2009-09-23 19:27) 

ixion

こんばんは。
ぼんくらオヤジさん。

こっちに来ちゃいましたよ。

ここじゃあ、「懐かしい~」が合言葉ですね。

「ソラン」は、同じころやっていた「宇宙エース」と共に記憶に残っていますが、テーマソングしか思い出せないです。
ていうかあまり真剣に観てなかったのかも。

当時のアニメは、内容よりテーマソングのほうが素晴らしいと個人的には思います。
名曲たくさん有りますもんね。

by ixion (2009-09-23 21:31) 

ujiny

私も、ソランのストーリーは、もう記憶の彼方へ消えてしまいましたが、テーマソングはほぼ憶えてます。
PCの前で思わず歌ってしまいましたよ。

盗作裏話、初めて知りました。ややこしそうな問題だったんですね。
先日、私もおもしろい4コマまんがブログに刺激されて、オリジナル物をちょっと描いてみたけど、誰かに盗作だって言われたら困るなぁ。
by ujiny (2009-09-23 21:47) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさん、絶唱とはスゴい迫力ですねぇ(笑)
ところでたかじんというとレパートリーは何ですか?
by ぼんくらオヤジ (2009-09-23 21:55) 

ぼんくらオヤジ

@tateichiさんとは5才違いですかぁ^^ だからtateichiさんの投稿を拝読してると従兄の話題とダブってスゴく懐かしいんだ! 

臼井さんは本当に残念でした。YouTubeでも大人気ですが、クレヨンしんちゃんの人気は世界的ですよね。ぼんくら次男が臼井さんの訃報を聞いて「しんちゃん、死んじゃったんだ」ってポツリと呟いたときには、ぞっとしました。

ご帰京はいつのご予定ですか? キーボードですかぁ、面白そうですね! バンドの様子、動画に収めてアップしてくださいよ♪♪♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-23 22:09) 

ぼんくらオヤジ

@ixionさん、らっしゃ~い♪(ゲイバーのママさんかっ) 懐かしいって思われるのは自然なことでしょうね。何十年かぶりに幼馴染みにばったりと出くわしたような感じだと思います。そして旧交を温めているうちに、過去と今が表裏一体のものであるという思いを深めていかれるような印象を持っています。

たしかにアニメは名曲が多いですねぇ! 今時のアニメも、主題歌やエンディングはいい曲が多いですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-23 22:23) 

ぼんくらオヤジ

@ujinyさん、ソランのテーマ曲ですよね。ぼんくらも全部じゃありませんが、結構覚えていました。あれって、いずみたくの作曲なんですね。

盗作騒ぎは、当時クラスにイヤな奴がいましてね、ぼんくらがソランが好きで観ていると言ったら、「あれって盗作なんだぜ! あんなのが好きだなんてバッカだなぁ~」って憎々しげに言われて知りました。ホント、大人になるまで知る必要のない話でした^^;

ujinyさんの4コマ、オリジナリティ満点で面白いじゃないですかぁ! 今回のマンガは面白いというよりも共感のほうが強かったですが。またアップしてくださいね、楽しみにしています♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-23 22:32) 

牛子

こんばんは(^^)
You Tubuを拝見して、こんな内容だったのかと思いました。同じく私もテーマ曲はとても覚えてます。絶唱はしてませんでしたけれど(笑)
ソランの名前も鮮明なのに何故内容をここまで忘れちゃうんでしょうかね(--;
私もチャッピー相棒にしたいィ~☆
by 牛子 (2009-09-23 22:51) 

ファジー

皆さんが仰るとおりテーマソングが軽快で口ずさみ易いものでしたね。
「さあ いくぞ チャッピー みんなが 待っている」あたりを耳にするとすぐさま純真だった少年時代に戻れます。
先日の旅行に行った仲間内でカラオケに行くと必ず歌うメンバーがいます。
チューインガムを伸ばして円盤をこしらえる特技を持つ宇宙エースはほっちゃり型でより親近感を感じます。
by ファジー (2009-09-23 22:54) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、ぼんくらも細部まではYouTubeを観るまで忘れてました。意外だったのが、チャッピーのことは記憶にあったのに、具体的な容姿はまったく覚えていませんでした。だから数十年ぶりに出会ったチャッピーは、りすというよりもスカンクでした(笑) スゴく可愛いキャラだと思ってたんだけどなぁ^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-09-23 23:03) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、白状しますが、ぼんくらはこんなに皆さんがソランのテーマ曲に思い入れがあるとは思っていませんでした^^ 結構、印象に残る歌だったんだなぁ、自分だけじゃなかったんだって感じです。

宇宙エースって仰る通りで親近感がありましたよね(笑) 昭和顔の甘食坊やって感じでしょうか^^ ぼんくらもミョーに印象に残っています♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-23 23:07) 

セッチー

うう、ソランはシラン^^;初めて知りました。
これからYOU TUBEで楽しませていただきます☆
by セッチー (2009-09-24 01:47) 

みゆきママちゃん

歌は少し覚えてますよ
でもマンガの中身の記憶がない
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
どうしよう・・・
初めて付いていけない
宇宙エース?
ひみつのアッコちゃんなら分かるけど(*^^*ゞ
仕方ない私だった、嫁にいけるぞっ!!
応援v(*'-^*)bぶいっ♪
by みゆきママちゃん (2009-09-24 02:13) 

ぼんくらオヤジ

@セッチーさん、何でオヤジギャグなんですか(笑) このアニメは、放送は2年間続いたんですが、恐らくは盗作騒動が災いして再放送されることはありませんでした。それと観て頂ければ一目瞭然ですが、盗作騒ぎが起きても仕方がないほど手塚作品に似ています。たとえ盗作でなかったとしても、オリジナリティには明らかに欠けています。皆さんのコメントを読んでいて居て気付いたのは、皆さんがよく覚えているのは、いずみたくの手になる主題歌で、ストーリーはほとんど忘れていらっしゃるフシがあります(笑) おそらく特徴がなかったので記憶に埋没しちゃったんでしょう^^;

by ぼんくらオヤジ (2009-09-24 07:40) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママさんも覚えてるのは歌ですね。セッチーさんへのレスとダブっちゃうので書きませんが、覚えて無くても無理はないかもしれませんのでご安心を^^; 宇宙エースは、チャンスがあったらYouTubeでも何でもいいですから、ぜひ見てやってください。なんとなく、みゆきママさんにはウケそうな気がします^^ 何はともかく安心して嫁に行ってください(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-24 07:48) 

ダー

これは・・・知らんわ~~σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-09-24 08:45) 

ぼんくらオヤジ

@ダーさんが知ってたら年齢詐称だー(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-24 09:41) 

空楽

こんにちは
これ知りません!
ボケたのでしょうかね^^
空楽父しゃんが出張から帰宅したら
聞いてみますね。
by 空楽 (2009-09-24 15:54) 

ぼんくらオヤジ

@空楽さん、梅干しを見たわけでもないのにヨダレがたれるようならボケです(笑)
たぶんそうじゃありません(当たり前か^^;)。再放送されなかったことが記憶から
吹っ飛んだいちばんの理由だと思います。それにしてお父しゃんを待つ美宇、
可愛かったなぁ~♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-24 16:01) 

びっけ

うぅ~っ! 懐かしいです。
私のアニメの記憶の中で一番古いのがこれだと思います。
チャッピーも可愛くて、こんなペットがほしかったです・・・。
秘密のペンダントを買ってもらって大切にしていたのに無くした時はショックでした・・・という話を以前書いたのでトラバさせてくださいませ!

by びっけ (2009-09-25 00:12) 

ケセパタちゃん

おはようございます。
へ~そういう秘話があったんですねぇ。
チャッピーはなんとなく覚えていますが、ワンダー3の
方がくっきりはっきり覚えています。
歌がいまだに歌えるのは、スーパージェッターです。
女の子達はあまり見てなかったような・・・
by ケセパタちゃん (2009-09-25 07:03) 

93chan


この漫画は知らないなぁ~^^;
放送区域が違う? 笑’

by 93chan (2009-09-25 07:40) 

ぼんくらオヤジ

@びっけさん、内容のあるトラックバック、いつも感謝です♪ 秘密のペンダントのお話、なんともいえませんねぇ! 大人になっても、こういう心の痛みを伴った記憶は色褪せることがありませんね。できれば褪せて欲しいんですが(笑) 上のコメントで「チャッピー=スカンク説」を書きましたが訂正します。よく見たら可愛かったので(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-25 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。