SSブログ

元祖お手軽健康器具『ぶらさがり健康器』 [社会現象]

ぶらさがり健康器1.jpg ある日、学校から帰ったぼんくら少年は、自宅の玄関を開けてのけ反るほど驚いた。縁側でぼんくら母が鉄棒のような器具からぶら下がっていたからだ。
「くぅ~」
 顔を真っ赤にしてぶら下がる母親の様子は、どうひいき目に見ても肉屋の冷凍庫状態だったんだけど、ドサッと床に崩れ落ちてヒィハァ言いながらもまんざらでもなさそうで、
「すごいんだよコレ! ぶら下がってるだけで健康になるんだって。アンタもやってみな♪」
「いいよ、こんなの学校で毎日やってるもん」
「バカだねぇ、学校の鉄棒とはワケが違うんだよ」
「何が違うの?」
「…うるさいねぇ、ゴチャゴチャ言ってないで外で遊んどいでっ」
 日本体育大学の塩谷宗雄教授によって提唱された『ぶらさがり健康法』をもとに、ぶらさがり健康器具の『サンパワー』が発売されたのは昭和53年(1978)。日本直販などのテレビ通販が絶大な力を発揮して、最盛期では日に20万台以上が売れるという爆発的なブームを呼んだ。1日に1分程度ぶら下がることで背筋を伸ばし、肩こりや腰痛、内臓疾患などに効果があるということで、いわゆる「お手軽健康法」であることも人気に拍車をかけたんだろうね。
ぶらさがり健康器2.jpg 効果・効用のほどは諸説あるので書かないけど、ぼんくら少年の両親がぶら下がっていたのは数ヶ月だった。しばらくは縁側の隅でハンガー掛けに使われていたんだけど、やがて何処かに姿を消してしまった。気になって、ぼんくら母に聞いてみたら、
「邪魔だから捨てた」
 とのこと。ぼんくら家に限らず、1年と経たずしてブームは終わってしまったのだった。
 余談だが、サンパワーを販売した某発明家は、一時は大金を手にしたものの、ブームの沈静化と類似商品の氾濫で大量の不良在庫を抱えて会社を倒産させてしまった由。以来、延々と続くことになるテレビ通販とお手軽健康ブームの祝祭的出発点ではあった。


■ぶらさがり健康器具を哲学的に考察できる動画■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 32

ファジー

しかしまあ、これだけ次々とコメントを書かずにはおれないお題が続くものですね(笑)
恥ずかしながら我が家にもありました。しかも2台も。
別居していた祖父も買いましたが、年寄りなので腕力がなくぶらさがってられないという理由で、我が家にやってきました。もちろん父親も別途買ってましたのでこれで2台。座敷のみならず廊下にもコート掛けができました(泣)
いまだに後者としては使ってます→元はとれたかもね(笑)
by ファジー (2009-09-09 16:29) 

メタボでべそ

当時、自宅には、ありませんでした。

けど、2年前の冬に、友人宅(40代後半女性宅)にいったらありました☆
懐かしさでいっぱいになりました。
しかも、彼女は「買ったの♪気持ちいいの♪」って。
詳しくは、聞かなかったのですが、最近買った様子でした。。。ものをあまり持たない彼女が。。。
たしかに、気持ちよかったぁ~。

彼女は、どこで、買ったのかしら。。。
気になります。
今度、あったら、聞いてみます☆
by メタボでべそ (2009-09-09 17:55) 

ぼんくらオヤジ

@ファジーさん、2台もあったんですか!?(笑)
それでも本来の用途ではないとはいえ、
未だに使ってらっしゃるというのが凄いっ!
そりゃあ元はとれたでしょう、ははは
by ぼんくらオヤジ (2009-09-09 17:57) 

斗夢

テレビ通販にひとつ疑問があるのです。
タレント、TV局社員、普通の人が出演して効果を盛んにあおっていますが、この責任は誰がとるのでしょう、効果がない場合は。
読めない文字で、効果は人によって違うというようなコメントが出ますが、なぜあれを大きな文字にしないのでしょう。
従って、私はTV通販は絶対に買わないことにしています^^。
by 斗夢 (2009-09-09 18:00) 

ぼんくらオヤジ

@メタボでべそさん、ぶらさがり健康器具は現在も売られてるんですよ♪
グレードやメーカーによって価格はまちまちですが、6,000~20,000円の
間で、通販で買うことが出来ます。詳しくは分かりませんが、逆ぶらさがり
健康器ってのが注目されてるようですよ。背筋をピンと伸ばすと気持ち
いいですよね^^ ぼんくらもやってみようかな♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-09 18:04) 

ぼんくらオヤジ

@斗夢さん、たとえクーリングオフなんかの消費者保護制度があっても
こうした販売方法で商品を購入する時はそれなりのリスクが必ず伴い
ますよね^^; それにしてもテレビ直販の大袈裟な演出には呆れ
ますよね(笑) 出演者の猿芝居も同然の驚き方や、ギャラリーの
「え~」「わ~」。却って信用を無くしそうなもんですが、あれが定着
してるところをみると、一定の効果があるようですねぇ。信じられない(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-09 18:10) 

牛子

ウチもありましたよ(^^;
やはり洋服掛けになって…(笑)
今も近所のお宅でもたま~に見かけます。
北海道は冬場の対策でフード付の玄関が多いのですが、其処に傘掛けに使われてました。
両親が知り合いに貰って頂く事になりましたが、今になると又ぶら下がってみたい気がします。でも買いません。きっと洋服掛けになってしまうと思うんで(--;
by 牛子 (2009-09-09 18:48) 

miopapa

我が家でも
このぶら下がり健康器の親戚くんが居ますが
今も元気に
物干し竿を担いで毎日洗濯物を支え頑張ってますね!
by miopapa (2009-09-09 18:54) 

タラオのパパ

ウチのぶらさがり健康器も健在ですよ。
ただ滑り台状に傾斜した台で腹筋もできる
ような形状ですのでコンパクトにならずに
大きなスペースを取っちゃってますね。
by タラオのパパ (2009-09-09 20:11) 

Sakura

ぶら下がり健康器持ってる人多かったですよね

でもほんといつの間にか
物干しや洋服かけに変身しちゃってたの

買うと満足しちゃうんです
きっと
by Sakura (2009-09-09 21:01) 

泉

ルームランナーってのも
あったよね~
日本人が
この頃から
健康を意識しはじめたのでしょうかね。。。
by (2009-09-09 21:43) 

ぼんくらオヤジ

@牛子さん、北海道では玄関の傘掛けになって活躍してるんですね、
感動しました(T-T) 牛子さんは洋服掛け&健康器具…、
北海道の農場じゃエンジンを乗せてトラクターやコンバインにしてるんじゃ
ないですか^^; 恐るべし、ホッキャードー!

by ぼんくらオヤジ (2009-09-09 22:18) 

ぼんくらオヤジ

@miopapaさんとこじゃ物干しで余生を過ごしてるんですねぇ!
え、余生じゃなくてそれが本来の使命ですって!?
by ぼんくらオヤジ (2009-09-09 22:22) 

ぼんくらオヤジ

@タラオのパパさん、それって新しいタイプのですよね。逆ぶらさがりとは
違うんでしょうか。大きくなきゃいいのになぁ^^; (←また器具を買う
だけでお腹が引っ込むと性懲りもなく思い始めている)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-09 22:29) 

課長

懐かしいなどとバカにしてはいけません(笑)。自分のブログにも書きましたが、今でも愛用しています(私1人が)。その昔はサッカーで腰をちょっと痛めたので使っていたのですが、今は40肩で凝り固まった肩をほぐすのに使っています。どちらかというと腰よりは肩に効き目があるような。しかし、いつも面白いネタが出てきますね。感心します(笑)
by 課長 (2009-09-09 22:35) 

ぼんくらオヤジ

@Sakuraさん、ぼんくらは学生時代に、サボった授業のノートを
友達から借りてコピーしてたんですが、いったんコピーしちゃうと試験
勉強が終わった気になっちゃって無残な成績に終わるのが常でした。
あれぇ~、なんでこんな独白をしちゃったんだろ~? (白々しい^^;)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-09 22:38) 

ぼんくらオヤジ

@泉さん、健康ブームって何なんでしょうねぇ!?
人は時代に関係なく自分の健康には常々不安を抱いていると
思うんです。その人間がある時期に「健康に関心を持つ」って
どういうことなんでしょうか。よく考えると不思議じゃないですかね、
これって。やっぱり「ブームは作られる」んでしょうか?^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-09 22:49) 

ぼんくらオヤジ

@課長さんはぶらさがり健康器をぶらさがり健康器としてお使いになってる
ってことですか!? 嗚呼、ぼんくらはこういう人を待っていた(T\/T) カンドー!
そうそう、腰痛や肩こりに効いたって人が結構、いるんですよね!
何だろう、整体の役目でも果たしてるんでしょうかねぇ^^
三日坊主で終わった皆さん、どうやら石の上にも三年は正しいようで、ひひ。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-09 22:58) 

井上酒店

なんか友達の家とかにありましたね。でも実際はどうなんでしょうね?ぶら下がるだけで健康になるなら、世の中みんなぶら下がりますよね(苦笑)この手の商品は一時期爆発的に売れて、消えていくのがオチですね(苦笑)そう言えば、ウチにもお客さんから譲り受けた、棒を持って足を前後に動かす、フライング何とか?がありましたね。全然使わずにお払い箱ですけどね(苦笑)
by 井上酒店 (2009-09-09 23:25) 

ぼんくらオヤジ

@井上酒店さん、現在もぶらさがり健康器は販売されてるんですが、
どちらかというと運動器具やストレッチ器具として見られているようですね♪ 
ぶら下がって背筋を伸ばしたり、ひざを上げて腹筋運動をしたりといった
具合です。ただぶら下がるだけでなく、横にねじる動きをすればわき腹の
ストレッチにもなるようですよ^^

ぼんくらも某金魚運動器を買ったんですが、寝っ転がってテレビ三昧の
日々を送っていたら、グニュグニュお腹を揺すっていたのに、ひと月に
2キロも肥っちゃいました。ヒマでお菓子を食べたんですけどね(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-09 23:41) 

セッチー

わあ、懐かしいですね~♪友人の家、何軒かにありましたわ。でもやっぱり時がたつと上記の写真のようにハンガー掛けになってましたっけ(笑)当時このぶらさがり健康器と同時期に子供ながらに気になっていたのは洗面器みたいな透明なボールに水を入れて顔を突っ込む、電動美顔器。今は、パナソニックの綺麗なおねえさんシリーズ等で進化したものが出回っていますが、当時はあれ、画期的だったんですよね。
by セッチー (2009-09-10 02:25) 

93chan

おっはよぉ~♪

ぶらぶらはなかったけど。。。
健康器具ってどぉ~して
飽きるんだろうねぇ~^^;

ロデオも衣装置きになってる^^;

by 93chan (2009-09-10 08:16) 

ぼんくらオヤジ

@セッチーさん、たいていの家ではハンガー掛けに化けてるようですね(笑)
電動美顔器、懐かしいですね。たぶんセッチーさんご指摘のタイプは
昭和50年代に出た超音波美顔器のことだと思います。1秒に数百万回
というマイクロウエーブを発振し、水を媒介して顔の細胞を揺さぶり、皮膚を
奥から暖めることで、毛穴の奥の汚れや皮膚の老廃物を除去するという
非常に優れた美顔器だったようですね♪ いま出回っている美顔器の
多くはこのシステムにイオン発生器やクレンジング機能を上乗せした
もので、仰る通り、それだけ完成度の高いものだったようです。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-10 11:32) 

ぼんくらオヤジ

@93chanさん、すぐに飽きちゃうのは、そもそも動機が不純だからなんじゃ
なかろうかと(笑) だって、お手軽が売りの器具ばっかりですけど、健康が
努力せずに維持できるはずが無いじゃないですかぁ! ぼんくらなんか、
どんだけラクにメタボ対策をしようとしてムダな投資をしてきたことか(T-T)
上の課長さんのコメントでも分かりますが、継続して努力してる人は
それなりの成果を出しているようですから、余計、恥ずかしくなります(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-10 11:49) 

みゆきママちゃん

驚くなかれ、現在は物置で静かに再びブームになるのを冬眠して待ってるぶらさがり健康器
ブームになったら元祖だぞと言って高く売ります(爆笑)
応援v(*'-^*)bぶいっ♪
by みゆきママちゃん (2009-09-10 13:19) 

Q

今なら捨てるのにもお金が掛かる(笑)
ウチにも似たのがありました~^^;;
by Q (2009-09-10 15:05) 

ぼんくらオヤジ

@みゆきママちゃん、悪いこと言わないから使ってないんだったら
早く捨てておしまいっ(笑) 

by ぼんくらオヤジ (2009-09-10 16:45) 

ぼんくらオヤジ

@Qさん、ウッカリみゆきママさんに「捨てろ」と言っちゃいましたが、
捨てるにも金のかかるご時世でしたねぇ! お~い、みゆきママさん、
やっぱ冬眠させといてー(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-10 16:50) 

田舎おやじ

ありました。ありましたよ。うちにも・・・
そうです いつのまにか服がぶらさがってました(;一_一)
by 田舎おやじ (2009-09-10 21:35) 

ぼんくらオヤジ

ははは、田舎おやじさんのところは伝統に則った使い方をしてましたね!
あれって、高さも調節できるし、服を掛けるのにちょうどいい高さでも
あるんですよね。あれでバーがもっと長かったらいうことなかったんですが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-10 22:33) 

みおのとおちゃん

先日、同僚とこの話題になり、
洋服かけになってるよね~って話してました。
他に使い道があればいいのにと思うんだけど、
利用方法が思い浮かばないですよね~。
by みおのとおちゃん (2009-09-10 23:39) 

ぼんくらオヤジ

@みおのとおちゃん、そうなんですよ。あの形状からして、たいていの人が
自然に洋服掛けにするのは分かるんですけど、他に使い道となると…
お得意のアウトドアで利用する方法ってありませんか?(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-11 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。