SSブログ

昭和を嫌う若者の気持ち [ネット]

 今日は、久しぶりにネットで流れてる昭和像について取り上げるね。


「昭和顔ばっか」 利府高選手が対戦校をブログで侮辱 高野連が厳重注意 (09-03-31 スポニチ)


昭和顔.jpg 第81回選抜高校野球大会に21世紀枠から出場し、ベスト8進出と快進撃を続ける宮城・利府高校のレギュラー選手が、1回戦で対戦した掛川西高について、自身のブログに「変な顔のやつぱっか」などと書き込んでいたことがわかった。抗議の書き込みが来たため中傷書き込みは2日後に削除されたが、高野連は利府高を口頭で厳重注意した。
 利府高は1回戦で掛川西高校(静岡)を10-4で下し、2回戦も千葉の強豪・習志野高校を2-1で破る快進撃を続けており、31日13時30分から準決勝進出をかけて早稲田実業(東京)と対戦する。
 中傷書き込みをした選手は、掛川西高校と対戦前の23日、自身のブログに「いろいろ疲れたー 掛川西って変な顔のやつばっか 笑 昭和くさい 負けたら昭和以下か… 大正? 負けねーだろ」などと書き込み。これを見た閲覧者から批判があり、2日後に削除したが、同校に抗議のメールが数件寄せられたという。
 利府高は29日に日本高野連に事情を説明。菊地校長が掛川西高に電話で謝罪したほか、30日午前には教頭が掛川西高を訪れ、謝罪したという。書き込みをした選手は『迷惑をかけることをやってしまった。自分が逆の立場なら許せないと思う』と反省しているという。



 春のセンバツにこんな話題があったんだね! ぼんくらオヤジは恥ずかしながら全く知らなかった^^; 
 まあ、どうでもいいことではあるんだけど、よっく読んでみると何か変だよ。利府高の野球部員が掛川西のメンバーを侮辱し、それが問題になり、学校挙げての謝罪に繋がったって話なんだけど…。こらっ、件のコーコーセー、昭和生まれにも謝罪しろっ。「逆の立場なら許せない」って分かってんだろ、このイカレポンチ! え、「大人げない」ってぇ? はぁそーでした、スミません^^;;;
 それにしても、この昭和に対する軽蔑と憎悪の気持ちは、いったいどこから生まれたんだろう? 一部のお笑い芸人がこうしたネタでウケを取っているのは知っているけど、それだけなんだろうか。皆さんはどう思う?






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 24

ファジー

最近こういった話題を耳にするようになりましたね。
聞くたびに悲しくなってしまいます。
いまだに、「今年は昭和84年だ」なんて換算しないと理解できない小生なんて、手回し式タイガー計算機みたいなもんで、きっと平成生まれの彼らにすれば前世紀の遺物そのものなんでしょうね。

大正ロマンみたいな美辞を昭和も考えないといけませんね。
by ファジー (2009-08-25 16:25) 

ぼんくらオヤジ

ファジーさん、仰る通りですね♪ 昭和にはどんな美辞が相応しいでしょうか?

昭和は変化が激しく、「遅れてるぅ~」という散々聞いたり言ったりした言葉に
表れているように、古いことが悪いことであるかのような錯覚に囚われた時代
でしたが、平成の子供たちのほうがむしろ表面的にはこうした迷妄の虜に
なっているようにみえるのはどうしてなんでしょうか。ぼんくらには時代の流れに
取り残されることへの恐怖心ではなく、単純に歴史的な視点が欠落している
ように思えてなりません。手回し式タイガー計算機があってこそのネット社会
なのに、ファミコンがあってこそのWiiやDSなのに、過去とは無縁に、まるで
ポカッと自分たちの享受している文化や文明があるかのように捉えている
ような感じがするんです。歴史教育に誤りがあったのか、それとも無意識に
昭和生まれの親が古いものへの誤った認識を子供たちに植え付けて
しまったのか。自分なりの結論すら出せずにいますが、何かが歪んで
しまっているのは確かなんじゃないかと思っています。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-25 18:16) 

牛子

そんな事あったんですか~
私も知りませんでした(--;
きっと旦那は大の野球好きなんで知ってたかも…
昭和生まれでも多分ぼんくら様よりもっと傷つく人いるはず…それはウチの息子…ウチは年子で、上の息子は昭和63年生まれ、下の子は平成元年なんです(^^;
まだ21歳なんで私達よりもこれから長い人生昭和生まれです(--;
by 牛子 (2009-08-25 19:24) 

みおのとおちゃん

暴言のレベルは昭和っ子の方が上だったかなぁ・・・・。
あ、そこは関係ないですね(汗)
by みおのとおちゃん (2009-08-25 20:59) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、息子さんのために出来ることは何でしょうかねぇ^^
息子さんは既に成人ですから、基本は自分でどうにかすべきでしょうが。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-25 21:03) 

プードル

昭和を馬鹿にしてはいけません。
貧しくても希望に溢れていました。
そして子供達のIQも高く、身体能力も優れ、歯並びも良かったです。
そしていじめも今みたいに陰険ではなかったと思います。
教育の貧困が、ゆがんだ若者達を生んだのだと思います。
私は昭和が大好きですよ(=^・^=)

by プードル (2009-08-25 21:06) 

tateichi

昨日のナショナル坊やの感動秘話には、感涙で眼鏡が曇りコメントを書けませんでした。(本当かな?笑い)

ネットやメディアの反響の怖さを知らない人が多いですね。謝罪しても放出された情報と、心の傷は消えません。この一件は愚の骨頂です!昭和を抜きに現代は語れませんよね!

私事ですが、昔、他の女性と六本木で飲んでいたときに、偶然取材のカメラが入り私達の映像が・・・!みんなにバレバレになったですよ!(自業自得でしょうか?爆)余談でした。

by tateichi (2009-08-25 21:07) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃん、仰りたいことはよっく分かります、ひひひ。
昭和っ子の暴言は毒がありましたが、今の子の暴言は
無知の故みたいな感じで、近い歳の子をもつ親としては
なんとも暗澹たる気持ちになります。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-25 21:07) 

ぼんくらオヤジ

…tateichiさんのウソつきぃ(笑)

仰る通りで、言論の自由はたとえ高校生であっても100パーセント
発言者の責任に帰すのだということを、いとも簡単に不特定多数の
人々に個人の発言が発信できるようになった今、親も学校も
子どもたちに伝える務めがあるんじゃないかと思います。今が過去の
上に成り立っているのだということも含めて。

あの…、その画像はネットに流出してませんか?(笑)

by ぼんくらオヤジ (2009-08-25 21:20) 

ぼんくらオヤジ

プードルさん、まったく仰る通りだと思います。
そう思えば思うほど、子供たちをそうしてしまった責任を痛感しますね。
ぼんくらも、こうしたブログを立ち上げた以上、平成の子供たちに
今に繋がる昭和を伝える務めを強く感じています。
もちろん、ぼんくらも昭和が大好きですよ、
貧しくても希望に満ちあふれていた昭和を♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-25 21:33) 

ファジー

>平成の子供たちに今に繋がる昭和を伝える務め・・・

大変重い言葉で、私と同じベクトルを感じました(感泣)

平成生まれの責任だけにせず、我々ももっと「素晴らしき昭和」を伝えて理解してもらう努力をすべきですね。

「素晴らしき昭和」という言葉もちよっとイカスかも・・

微力ながらお手伝いいたします。
明日は昭和52年当時の風景をブログでアップする予定です。
by ファジー (2009-08-25 22:43) 

ぼんくらオヤジ

ファジーさん、素晴らしき昭和ですか、いいですねぇ^^
お手伝いなど、何を仰いましょう!
ファジーさんのブログこそ、既にその任を果たしておられます。
ぼんくらにはファジーさんのような方がいてくださるので、
まったく迷ったりブレたりせずに済んでいるんです。
どうか今後ともご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。
明日のブログ、楽しみにしています♪

by ぼんくらオヤジ (2009-08-25 23:58) 

斗夢

どこからこのような発想が生まれるのでしょうか分かりません。
親の顔を見て思いついたのでしょうかね?
by 斗夢 (2009-08-26 05:56) 

ぼんくらオヤジ

斗夢さん、たぶんそうなんじゃないでしょうか(笑)。
昭和顔の意味は何となく分かるんですよ。
顔の造作でいうと、確かに今の子はアゴが小さくなって
よりタマゴ型の顔になってきているように思えますし、
ゲジ眉の子もほとんど見かけなくなったんじゃないでしょうか。
いろいろ言わなくても60年代の映画・テレビスターの顔立ちを
思い出していただければ一目瞭然かもしれませんが^^
by ぼんくらオヤジ (2009-08-26 07:28) 

ダー

親の育て方!?  いや・・・親の育ち方かな・・・

                         (_ _。)・・・

by ダー (2009-08-26 09:01) 

peace9314

いつの日か。。


平成くさい~  と言われる日が来るのかな(Y ^ ^ Y)
by peace9314 (2009-08-26 09:33) 

ぼんくらオヤジ

だはははは、ダーさんには参るわ! そーかも^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-26 11:25) 

ぼんくらオヤジ

peaceさん、必ず「平成顔」と呼ばれる時が来ますよね。
剣を持つものは剣で滅びることになっておりまーす♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-26 11:26) 

空楽

こんにちは
全然知りませんでした。
ネットでのいじめって強烈ですからね!
難しいですね。

甲子園といえば・・・
そうだ!ぼんくらオヤジさんと同じ歳の
友達は甲子園の3打席目に三振して、
どうしてあんないい球を見逃したのか!
毎年1回は、悪夢を見るそうです。
by 空楽 (2009-08-26 12:58) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、とにかくコトが起きるまでは本人が無自覚だってことが
大きな特徴なワケで、仰るように対策は難しいですよね。我々に
したところで、我が子が加害者か被害者になるまではどうしても
対岸の火事ですからねぇ^^;

ぼんくらと同い年ってコトは三十数年前の出来事がまだトラウマに
まってるってことですか。あ"~嫌だイヤだ、凡人でよかったなぁ、オレ(笑)

by ぼんくらオヤジ (2009-08-26 18:06) 

Q

このニュースは知ってました。
僕らの子供時代には無かった、ネットの普及やメディアの報道スタイル。
活字の暴力は広がるべくして広がったものと思います。
僕らの小さい頃にもあった「かげぐち」なんかが、今は活字になって残る時代ですから、平成生まれも楽では無いな~と、少し思ってしまいます^^;

それでも、そういった環境に生まれ育ってきたワケですから、「書けばどうなる」の常識くらいは持って欲しいですね~。
by Q (2009-08-26 19:32) 

ぼんくらオヤジ

Qさん、ホントに仰る通りで、平成の子供たちは
社会が昭和のようにおおらかでない分、ラクじゃないんじゃないでしょうか。
それだけに、そんな社会で生きる知恵を伝える大人の役目は重い
ですよねぇ^^; 高校生なら自分で考えろっ! とも言いたくなりますが(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-27 09:39) 

なみえ

昭和好きです♪

平成と比べてダサいわけですね。
でも安土・桃山時代と比べてダサいとは言いませんね。

埼玉をダサイタマと言いましたね。でも岩手県をダサいとは言わない。

何事も、現在盛りの所と、そのお隣と比べるわけですね。

コーコーセーに昭和の素晴らしさを広めたいですね!
ん~、でもどうやって? (^_^;)
by なみえ (2009-09-09 21:18) 

ぼんくらオヤジ

@なみえさんは昭和生まれなんですか?
そうですねぇ、個人的にはこういう高校生には
自分を支えているものの根っこを知ってもらえたら
嬉しいですねぇ^^ 過去に無知だと結局は
自分を軽んじることになりますからね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-10 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。