SSブログ

中高生といえば『マジソンバッグ』だった [ファッション]

マジソンバッグ1.jpg ぼんくらオヤジが中学生になって驚いたことがある。かなりの数の2、3年生が同じバッグを持ち歩いていたのだ。白い横文字がプリントされた紺色の絹目ナイロンバッグで、ズックの肩掛けカバンをたすきに掛けた上からヒョイと肩に引っかけている姿は、お世辞にもカッコいいとは思えなかった。だから、それが『マジソンバッグ』という大人気商品だと分かるまでは、てっきり学校指定の体育系サークル用バッグかと思い込んでいたわけで(笑)。もっとも当たらずとも遠からずというか、体育系の生徒たちの間で特に好まれたのは確かで、別名『スポーツバッグ』とも呼ばれていたようだ。
 マジソンバッグは、鞄メーカーのエースが昭和43年(1968)から10年間にわたって製造販売していたバッグで、
「MADISON SQUARE GARDEN SPORTSMAN CLUB boxing wrestling football」という文字と星条旗やワシのマークが印刷されているが、当のマディソン・スクエア・ガーデンとはまったく関係がない。当時の売価は1,500円だった。今の価値で6,000円前後に相当するわけで、あの頃の中高生にとっては数ヶ月分の小遣いをはたかなければ買えない代物だったことになる。
マジソンバッグ2.jpg そこで市場のニーズに応えて(笑)登場したのがパチ物、バッタ物と呼ばれる模造品だ。理解に苦しむんだけど、エースはマジソンバッグの意匠登録をしておらず、これが廉価版模造品の大量生産に拍車をかけたのだ。このバッタ品の売価は、正規品の半額近い800~1,000円ほど。たとえ偽物と分かっていても中高生が飛びついたワケだ。おかげさまで正規品販売中の10年間で売れた2000万個という驚異的な販売実績のうち、半数以上は偽物というこれまたオッタマげた数字を叩き出した。
 当時の日本では、偽ブランド品を犯罪視するような商業倫理は製造者にも消費者にも希薄だった。国産のバッタ品なら正規品に引けを取らない品質だったこともあって、
「モノがよけりゃ別にいいじゃん」
 って安易な価値観が蔓延していたのだ。商標権や特許の侵害を公然と行っている今の中国をマスコミは平然と非難し嘲笑するけど、かつての日本が似たり寄ったりの状況だったことを知っている身にしてみれば、何ともおメデタいお話に聞こえて仕方がない。もちろんダメなものは駄目! なんだけどね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ



nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 16

コメント 29

斗夢

バッグといえば一時期航空会社の名前の入ったショルダーバックが流行ったことがありましたね。
by 斗夢 (2009-08-06 17:51) 

ぼんくらオヤジ

斗夢さん、そーでしたよねぇ! 日航、パンナム、BA、KLM等々。
ぼんくらは一時期、従兄からもらったルフトハンザのバッグを宝物に
していました♪ いつの日にか自分も海外に行けるんだろうかって夢を
描きながら。実現したら大したことなかったですが(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-06 18:20) 

けセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、こんばんは。
中学では、放送部と合唱部に属していました。
その頃流行ったスポーツバックが欲しくて、
親にねだったら
「スポーツをしている人が持つから、
スポーツバックと言うんだ」と言われてしまい、
諦めたのを覚えています。
似た形のバックを娘が欲しがった時は
即!!!買いました!!!


by けセパタちゃん (2009-08-06 19:53) 

s-img

わたしのまわりの友達も結構持ってましたよ。
でもなんでマジソン・スクエア・ガーデンなんでしょうね:-p
by s-img (2009-08-06 20:37) 

Q

日本もかなりの「コピー大国」でしたからね^^;
カメラで言えば、ローライが国産メーカーのYASHICA-FLEXを訴えたこともあります。

by Q (2009-08-06 21:23) 

ばぁちゃん

これはマジで知らない(・・;
昭和43年~10年ってことは、丁度私が中学生になる頃に製造されなくなったバックですね(^^;

ルン♪
by ばぁちゃん (2009-08-06 21:31) 

ぼんくらオヤジ

ケセパタちゃんさんは優しいお母さんだなぁ(^^)
ぼんくらは、トラウマ返しといわんばかりに
子供に意地悪して
あとで撲殺されるタイプですが(^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-08-06 23:09) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさん、そうなんですよ。
いろいろ調べてみましたが、
なぜマジソン・スクエア・ガーデンなのかは
不明のままです。悔しい~ 
誰か教えてー(他力本願)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-06 23:13) 

課長

皆持ってましたね。私はサッカーをやってたので、マジソンバックではスパイクやらジャージやらが入らないので、でっかいadidasのバックでしたが。
当時バッタ品もよくありましたね。adidasがadidosだったりね。
by 課長 (2009-08-06 23:23) 

ぼんくらオヤジ

Qさん、ローライフレックスとヤシカフレックスじゃ、
訴えられても仕方ないですよね(^^;
昔の映画で『素晴らしきヒコーキ野郎』ってのがあって、
各国がドーバー海峡越えのレースをするんです。
日本の代表は石原裕次郎が怪演してるんですが、
乗る飛行機の設計シーンが凄い! 他国の飛行機模型を
バラして組み立て直し、仕上がった模型に日の丸を掲げる
っていう屈辱的な、でも映画が出来た1965年にはそう
見られても仕方のないプロットに仕上がっていたんです。
思えば日本もよくここまで来たもんですねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-06 23:34) 

MINKママ

マジソンバックいっぱい荷物が入りそうで
今持ってもステキかも~♪
by MINKママ (2009-08-06 23:36) 

井上酒店

え!マディソン・スクエア・ガーデンとは何の関係も無かったんですか・・・知りませんでした。てっきり野球の選手が持つバックだと今の今まで思ってました。良い勉強になりました(笑)
by 井上酒店 (2009-08-06 23:39) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさん、昨日に続いてまたサバ読みですかぁ~?
「マジソンなバッグはしらないー」
なんちって、ひひひひ。 ん? ぎゃーーーグフっ(血血血)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-06 23:40) 

ぼんくらオヤジ

ぎゃはははは、課長さん、ぼんくらもadidos知ってます♪
たしかにサッカーやってた友達は、エナメルのアディダスか
プーマが多かったような。こっちは今でも定番ですね(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-06 23:45) 

ぼんくらオヤジ

あ、MINKママだ~ (^^)/~~~
改めてポメちゃんMINKの初モデル、おめでとうございます!
ワンちゃんの大好きな方は、
雑誌『ポメラニアン・ファンVol.2』、書店で買ってね♪♪♪
MINKママの愛犬MINKがモデルになってます。
詳しくはMINKママのサイトhttp://mink37.blog29.fc2.com/ をご覧ください!

マジソンバッグの正規品ですが、今でもオークションなんかで
新品が出回ってますよ♪ 5,000~7,000円ぐらいで落ちて
ますね(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-06 23:55) 

ぼんくらオヤジ

井上酒店さん、実はぼんくらもこの記事を書くまで知りませんでした。
アメリカ製のオリジナル品をライセンス生産してるものとばっかり
思ってたんです。あ~、でも気になる-。なんでMSGなんだろ~?
by ぼんくらオヤジ (2009-08-06 23:58) 

はやちゃん

あまりの懐かしさに コメントです。

自分も30年代生まれで、マジソンバッグにヨーランにボンタンで歩いてたのが 懐かしい~~~!
by はやちゃん (2009-08-07 00:00) 

ぼんくらオヤジ

はやちゃん(さん付けなくていいですよね)、よくお越しくださいました! 
ヨーラン&ボンタンにマジソンバッグですかぁ、徹底してましたねぇ!!
懐かしいなぁ~、当時の友達関係を鮮やかに思い出しますよ♪
はやちゃん、これからも遊びに来てくださいね(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-07 00:12) 

釣られクマ

このカタチのバッグ、妙に流行ってたなぁ
スポーツメーカーのロゴが入ってるのを俺も
買ってもらいましたよ
どこのメーカーだったかなぁ…NIKEだったかも
by 釣られクマ (2009-08-07 05:35) 

ぼんくらオヤジ

釣られクマさん、NIKEのバッグもありましたね!
似合う似合わないに関わらず、とにかく欲しかったなぁ。
友達が持ってるってだけでね。どう言えばいいんでしょう、
時代に取り残される恐怖心がベースにあったような気がします。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-07 09:00) 

ダー

これは確実に持ってたぞ音♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪

by ダー (2009-08-07 12:09) 

空楽

流行ってましたね!
私が行った高校はクリスチャンでとっても厳しかったので
誰も持ってなかったです。 (校則厳しすぎ)  そして帰宅クラブだったのでご縁もありません
by 空楽 (2009-08-07 12:31) 

ぼんくらオヤジ

ダーさんは持ってたんだぁ! 
娘さんは何を使ってますか?
それこそNIKEのエナメルかな。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-07 15:50) 

ぼんくらオヤジ

空楽さんの通ってたのはミッション校でしたか。
そんなに厳しいってところをみると、
カトリックのお嬢ちゃま高校とみたぞっ!
あ、でも共学の高校もあったな♪
なにせ熊本は歴史的にもキリスト教と縁の深い土地
ですからねぇ(^^)

by ぼんくらオヤジ (2009-08-07 16:05) 

2601

私が知っているのは雑誌の切り抜き入れた透明
下敷き位しか入らないもっと厚みの少ないやつ
です。友達の不良のお姉さんが持ってました。
私は小学生の時アディダス三本線の「ヤッケ」が欲しかったです。
by 2601 (2009-08-08 01:39) 

ぼんくらオヤジ

2601さん、不良のお姉さんが持ってた薄めのバッグって
外見はスポーツバッグみたいなのですか? ぼんくらも
初めは「?」と思ったんですが、だんだんそんなのがあった
ような気がしてきたんです(^^; 何だろう、気になる~

アディダスのヤッケ、覚えてます! あれも流行りましたねぇ。
カッコよかったけど、やっぱり高かったような記憶が(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-08 08:56) 

2601

マジソンスクエアだけど、うっすーいやつです。
その子んちはお金持ちだったので、ばったもんじゃないと思います。
アディダスも本物着てたし。
by 2601 (2009-08-08 11:11) 

ぼんくらオヤジ

2601さん、追加情報ありがとうございます♪
再度調べて報告しますね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-08 17:07) 

うまちゃん

JPS  のロゴが入ったカンペンケースも懐かしいです
by うまちゃん (2012-03-13 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。