SSブログ

アメリカン・ホームドラマ『アーノルド坊やは人気者』 [テレビ]

Diffrent-Strokes.jpg 昨日の『パートリッジ・ファミリー』を知らない世代が、
「こだよこれっ!」
 って膝を叩いてくれるのが、1978年から86年までのロングヒットとなった『アーノルド坊やは人気者(Diff'rent Strokes)』だ。
 ハーレムに住む黒人兄弟のアーノルドとウィリスのお話で、母親が亡くなって身寄りのなくなった二人を、パークアベニューの富豪ドラモンドさんが養子として引き取ったことからトンでもないドタバタ劇がスタートする。ぼんくらオヤジは、ドラモンドの娘キンバリーとちょい役で登場するお手伝いさん達が大好きだったけどね(笑)。今じゃみんなが当たり前のように使っている、
「冗談は顔だけにしろよ!」
 というフレーズはこの番組が生みの親だ。
 息が出来ないぐらい笑わせてくれるんだけど、当時の黒人差別や貧困層の問題などのテーマがサラリと盛り込まれているあたりはタダモノではなかった。ゲストも、Mr.TからJanet Jacksonまで、とにかく豪華だったなぁ!
 パートリッジ・ファミリーと違うのは、キャストのその後だ。
 弟のアーノルドを演じたゲイリー・コールマンは番組終了後、どうしてか次々に犯罪に手を染めるようになって芸能界から追放されてしまう。その後は何とか立ち直って、一時期はレストラン経営を手がけていたようだけど上手くいかず、現在は警備のバイトをしながらテレビゲーム三昧の毎日を過ごしている由。
 兄のウィリスを演じたトッド・ブリッジスは、テレビを中心にコツコツと俳優業を続けていたんだけど、1997年に暴力沙汰を起こして逮捕されてしまう。ただその後、数年間にわたる熱心な社会奉仕活動を経て業界復帰を果たし、現在では俳優業以外にも脚本やプロデュースも手がけるなど多彩な活動を行っている。
 キンバリー役のダナ・プラトーは、『アーノルド』以降はまったく役に恵まれず、それでもどうにか細々と女優業を続けていたんだけど、1991年にビデオレンタル屋で盗みを働き逮捕され、その頃からドラッグにも手を出すようになったらしく、1999年5月にドラッグの多量摂取で亡くなってしまった。自殺とみられている。
 唯一、無傷だったのはドラモンド役のコンラッド・ベインで、この番組ばかりでなく様々なテレビ・ドラマに出演して名脇役の地位を確立。現在はカリフォルニアで隠退生活を送っている。御年86才。
 当たり役の俳優さんが、実生活でも役柄の背負っていた陰なり光なりを反映した人生を送るというのは間々聞く話だけど、何だか本当のことのようにも思えてくるよね。でも、ホントのところは、アーノルド坊やを巡る世界の現実が番組に正確に反映されいたんだってことじゃないんだろうか。笑いと涙は紙一重なんだね。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 14

コメント 15

みおのとおちゃん

YouTubeの動画。見入っちゃいました。
笑わせておいて考えさせられる。重くない程度に。
そんな感じでしたよね。
当時と違い、英語がほんの少しわかるようになった今、
吹き替えなしも見てみたいです。
冗談は顔だけに・・・・は英語だとどうなっていたんだろう・・・・?
by みおのとおちゃん (2009-07-28 22:49) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃん、
「冗談は顔だけにしろよ!」
は、
“Whatchoo talkin‘bout?”(台詞ママ)
ですから、
「何言ってやんでぃ~!」
って感じですかね。面白い訳をあてたもんですね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-28 23:22) 

牛子

こんばんは~
珍しく在宅の息子にPC占領されて…
今居ないと思ったら外にY子の車です(汗)

先のパートリッジファミリーも、どちらもハマって見てましたよ。
それにしても、ぼんくらオヤジさん、
もの知り博士だわ~!
その後の俳優の皆さんの情報も有り難いです~

ホント、映画なんかでも、吹き替えで、「ことわざ」など
使われると、本当にそう言ってんの?って疑いたくなります。
でも確かに「冗談は顔だけにしろよ!!」でいい感じですね。この番組が生みの親?!
じゃ、訳した方が生みの親?凄っ!!
by 牛子 (2009-07-28 23:53) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、お母さんはいくつになっても気苦労が絶えませんね(^^;

他の言語と違って英文和訳は歴史も翻訳家の厚みも群を抜いてますから、
こういう芸当があっさり出来ちゃうんでしょう。おかげで楽しませてもらえますね(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-29 00:08) 

井上酒店

こちらは見たこと有るような・・・無いような・・・この手のドラマで一番印象深いのは奥様は魔女ですかね(笑)
by 井上酒店 (2009-07-29 00:16) 

ぼんくらオヤジ

誰が出すかと思ってたんですが、
遂に井上酒店さんが話題にしましたねぇ、
『奥様は魔女』(笑)
これもいずれは取り上げなきゃと思ってたんですが、
みんながよく知ってるネタなので、
ウカツに取り上げられないなぁと引いていたんです(爆)
それはさておき、ホントに面白かったですねぇ!
ぼんくらはエンドラとクララおばさん、それにお手伝い魔女の
エスメラルダの大ファンでした♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-29 01:16) 

ふぁんくしょんD

こんばんはー。

アーノルド坊や、見てました。

「冗談は顔だけにしろよ!」という台詞のお初がこのドラマだったとは へぇ~^9 っていうくらいビックリです。

訳者の方のセンスはものすごいですね。この台詞だけでなんかいろいろと想像して笑っちゃいますもん(笑

出演者たちのその後のエピソードには、とてもやりきれない気持ちになりますね。
by ふぁんくしょんD (2009-07-29 01:21) 

ぼんくらオヤジ

ふぁんくしょんDさん、英語の翻訳家の腕前には舌を巻きますね。
下手をすりゃ放送作家以上にセンスがありますもん♪
かの『モンティ・パイソン』なんか、訳しようがない局面をあっさり
センスで乗り切っちゃっていて、それに声優が悪乗りしてるから
ホントに面白かったですよねぇ!

キャストのその後ですが、仰る通りです。子役の俳優さんが
こうした運命を辿るケースは決して少なくないんですが、
何度聞いても慣れることはありませんね。辛いです。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-29 01:54) 

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、おほようございます。
年代の差ですね。この頃、もう社会人でした。
TVを見る時間が全くなく、そのあと結婚しちゃったので、
次にTVをみたのは、子供番組でした~残念・・・
by ケセパタちゃん (2009-07-29 07:05) 

ダー

『これだよ!! これ!!』 (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-29 08:56) 

釣られクマ

これ、おもしろいな
by 釣られクマ (2009-07-29 10:03) 

ぼんくらオヤジ

ケセパタちゃんさん、今日はご機嫌いかがですか?
そうですか、78年には自立されていたんですか。

> 次にTVをみたのは、子供番組でした

これってよく分かります。時差はありますが、ぼんくらも
同じ感想を持ったことがあります。考えようによっては、
時間を浪費しなかっただけ、ケセランパセランに感謝
しなきゃいけないのかもしれませんが(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-29 10:05) 

ぼんくらオヤジ

ダーさん、これでしょー!? (笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-29 10:06) 

ぼんくらオヤジ

釣られクマさん、面白いでしょう、これ!
ちなみに8月26日にDVD‐BOXがリリースされますよ♪
※こういうときにパッと商品情報を出せるように、
せめてアマゾン・アソシエイトぐらいは導入しておいたほうが
いいのかな(^^; 
by ぼんくらオヤジ (2009-07-29 10:13) 

おだづなよ

キンバリー~1999薬物自殺(享年34)
アーノルド~2010脳内出血(享年42)
ドラモンド~2013脳卒中(享年89)
アデレードさん~2018がん(享年92)
ウィルス~2019現在54歳脚本家·プロデューサーとしてなんとか活動

哀しいなぁ
by おだづなよ (2019-02-05 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。