SSブログ

アメリカン・ホームドラマ『パートリッジ・ファミリー』 [テレビ]

パートリッジ・ファミリー1.jpg 1972年(昭和47年)の4月から1年間ほど放映されたアメリカのホームドラマ『人気家族パートリッジ(ゆかいな音楽一家)』を覚えてる?
 お父さんが亡くなっちゃって経済的に大変な思いをしているお母さんを助けようと、5人の子供たちがバンド活動をするってお話だった。お母さんが運転するバス(スクールバスだったと思う)で演奏旅行をするんだけど、旅の途中でいろんな珍事件が発生するんだよね。アメリカ製ドラマのお約束「聴衆の笑い声」を仕込んだありがちな構成だったけど、自分と同世代の子供たちが活躍する様が他人事には思えなくって、ぼんくらオヤジはハマっちゃいましたよ! 知り合いがくれたポスターを部屋のいちばんいいところに貼り、サントラ盤を文字通り擦り切れるほど聴いてた。長男役のデヴィッド・キャシディはイケメンでもあったけど、歌も上手かったので、音楽だけでも十分に楽しめた。ヒット曲になった「悲しき初恋 (I Think I Love You)」なんて、聴けば思い出すかも。
パートリッジ・ファミリー2.jpg ファンだった人のために情報を追加すると、キャストの皆さんはママも含めて全員、健在。デヴィッド・キャシディは舞台俳優や歌手活動で活躍中。次男役のダニー・ボナデュースはもうすぐ50才。えへ、ぼんくらオヤジと同い年だったんだ! ラジオやテレビのパーソナリティ、コメディアンとして活躍している。一時期はプロレスラーもやってたらしい(そういやドラマでもアマレスをやってたっけ)。長女役のスーザン・デイはゴールデン・グローブ賞を受賞するなど、押しも押されぬ女優となった。次女役のスザンヌ・クルーフは大学を卒業して1993年まで書店経営をしていたけど近況は不明。初代三男役のジェレミー・ゲルブワックスは、コンピュータ業界を経て現在は経営コンサルタント業を営んでいる。2代目三男役のブライアン・フォスターは、長らくプロのレーサーとして活躍していたけど、現在は引退してレーシング・チームのコーチを務めている。マネージャー役のデイヴ・マッデンは、現在77才。フロリダで引退生活を送りながら、時折チョイ役でドラマや映画に顔を出している。そして、キュートなママ役を演じたシャーリー・ジョーンズは76才になった現在でも、歌手と俳優業を精力的に続けている。
 パートリッジ・ファミリーは架空の家族だけど、キャストの皆さんはボクらと同じ時間軸をそれぞれに生きてきた「仲間」なんだよね。そう考えるだけで、ぼんくらオヤジは心底、幸せな気分になれる。


■I Can Feel Your Heartbeat (バスが懐かしい)■




■悲しき初恋 (I Think I Love You)■




■デヴィッド・キャシディの近況(2007年。埋め込み不可なので下のリンクからどうぞ)■

http://www.youtube.com/watch?v=9ffk4NiTQYo




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 22

s-img

懐かしい〜、とても好きだった番組です。
パートリッジといえば『悲しき初恋』、ヒットしましたね
何年か前、BSフジで夕方放送したの見てました :-)
by s-img (2009-07-27 20:49) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさん、再放送してたんですか!?
観たかったなぁ(T=T)
声優さんたちも同じだったんでしょうか?

by ぼんくらオヤジ (2009-07-27 21:16) 

びっけ

このドラマ、私も大好きでした。
彼らのその後について、詳しく調べてくださって感激です。
さすが! ぼんくらオヤジさん!!

私のお気に入りだったのは次男の赤毛のダニー!
マネージャーのキンケードさんとの口八丁なやり取りが楽しかったです。

私が以前に書いた記事をトラバしても よろしいでしょうか?
もし宜しかったら、ぼんくらオヤジさんにも、私の記事にトラバをつけていただきたいです。お願いします!
by びっけ (2009-07-27 21:56) 

ぼんくらオヤジ

びっけさん、ぼんくらもダニーのファンでしたよ♪ 
だから、今回調べて自分と同い年(しかも誕生日が1カ月と離れてない)
なのを知って凄く嬉しかったです♪
トラックバックはご自由にどうぞ~♪
なんだけど、ぼんくらはまだトラックバックの仕組みがよく
分かっていないんです(^^;;; これを機にマスターしたいと
思いますが、もしかしてミョーなことになったら済みません。
おかしなことになったら助けてもらえますか?
by ぼんくらオヤジ (2009-07-27 22:05) 

みおのとおちゃん

残念!生まれてなかった・・・。
アメリカのホームドラマで記憶にあるのは、
アーノルド以降ですが、再放送なのか長期のものだったのか
いつもやってた記憶があります。
当作品は地上波での再放送はなかったのかなぁ・・・。
by みおのとおちゃん (2009-07-27 22:50) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃんは『アーノルド坊やは人気者』の世代になりますね♪
アメリカでは78年から86年までの8年間という長寿ドラマだったようですが、
日本ではどうだったんでしょうか? ハチャメチャに笑わせておいて、
しっかりと黒人差別や貧困層の問題をしっかり織り込んでいる
いいドラマでしたよねぇ(^^) そのうち取り上げようかな♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-27 23:14) 

peace9314

初めて見ましたーー\(Y ^ ^ Y)/

1972年
その時 私3歳です♪(笑)
by peace9314 (2009-07-27 23:44) 

ぼんくらオヤジ

peace9314さんもアーノルド坊やの世代ですかね(^^)
もしチャンスがあったら観てみてください。
たぶんpeaceさんは気に入るんじゃないかと思います♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-28 00:33) 

ケセパタちゃん

ぼんくらオヤジさん、おはようございます。
なつかしい~です。歌謡番組は禁だったのに、
この番組はOKでした。(当時はチャンネル権は、
母親がもっていたので・・・)
他に森林警備隊・ママは太陽・オズモンドファミリー・
いろいろありましたね。
私が夢中になったのは、逃亡者!世の中の
不条理を怒りながら、見ていました。
by ケセパタちゃん (2009-07-28 07:01) 

ダー

うわぁ~~これは知らんわ♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-07-28 07:54) 

釣られクマ

これは俺も射程外だわ
大草原の小さな小屋とかなら、なんとかわかる
by 釣られクマ (2009-07-28 09:41) 

ぼんくらオヤジ

ケセパタちゃんさんのお母さんが躾に厳しいように今の人は
思うかもしれませんが、当時、この位の制限を子供に対して
するのは、むしろ親の務めでもありましたよね(^^)
森林警備隊・ママは太陽・オズモンドファミリー・逃亡者…
いっ? 『逃亡者』って結構、オトナのドラマだったと思いますが、
これはOKだったんでしょうか? もしかするとお母さん、これは
個人的に観たかったのかな(ぼんくらも時々あるけど)、あはは!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-28 09:55) 

ぼんくらオヤジ

ダーさんもアーノルド世代か! 
思い出したんですが、
このドラマ、放映期間中は大人気だったのに、
再放送がなかったんですよ。だから最終回が
あったのに、観てるほうは唐突に終わっちゃったような感じが
したんです。そんな途切れ方をしたのも、知ってる人と
知らない人がはっきり分かれる理由かもしれませんね。
M・ジャクソン以前にMTV的な感覚があって
すごく楽しかったのに(T=T)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-28 10:02) 

ぼんくらオヤジ

あれ~釣られクマさんも射程外?
いかん、ネタが古すぎたか。インド人もビックリ…
だぁはははは、って笑ってるのはぼんくらだけか(^^;

そっか、NHKが『大草原の小さな家』の放送を始めたのは
75年ですから、ホントにタッチの差なんですよね。
この時代って、
数年違うだけで観てたドラマも音楽もガラリと様変わりするんだよなぁ(^^;

by ぼんくらオヤジ (2009-07-28 10:12) 

空楽

生まれてなかった!!  大嘘^^
熊本で放送されていたんでしょうか?
一応、中3だったので、勉強していたと言う事に
しておいてください!
by 空楽 (2009-07-28 17:37) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、言うに事欠いて
「生まれてなかった」
ですかぁ、史上最大のサバ読みだぁ(爆笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-28 19:30) 

ばぁちゃん

私7歳・・・
見せてもらってません(泣)

ピアノのお稽古が忙しくて・・・(笑)
by ばぁちゃん (2009-07-28 20:49) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさんも含めてウソつきや~
みぃ~んなウソつきや~~~
by ぼんくらオヤジ (2009-07-28 22:43) 

s-img

再放送は夕方にやってましたが、同じ声優さんだと思いましたよ
記憶は定かでは有りませんが..:-)
by s-img (2009-07-28 23:55) 

井上酒店

ん〜流石にまだ2歳なんで、知りません。でも音楽はなかなか格好いいですね。
by 井上酒店 (2009-07-29 00:13) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさん、熊本はいいところだぁ(感涙)
三頭火ゆかりの地でもあるし。
s-imgも空楽さんもいるし。
家族で移住しようかな♪

by ぼんくらオヤジ (2009-07-29 00:14) 

ぼんくらオヤジ

井上酒店さんは2才でしたか!?
じゃあ知ってるわけないや(笑)
音楽はたしかに今聴いてもいいですね♪
可愛いんですよ、
I think I love you なんてねぇ(^^)
こんな恥じらいなんて、
今じゃ博物館でも行かなきゃお目にかかれない(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-29 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。