SSブログ

ケンとメリーのスカイライン [テレビ]

スカイラインC110型.jpg 日本のCM史に間違いなく名を残したと言っていいCMが『ケンとメリーのスカイライン』だ。日産自動車と合併する以前の富士精密工業(後のプリンス自動車)が1957年に生産を開始して以来、1972年に登場する第四世代のC110型に投入されたCMが『ケンとメリー』バージョンだった。
 先代のC10型、いわゆる『ハコスカ』が『愛のスカイライン』というイメージ・キャンペーンを張っていたのを継承する形で誕生したCMで、クルマといえば男の甲斐性みたいな古くさいイメージを払拭して、「クルマは彼と彼女のもの」っていう新たなコンセプトを、車体の形状を一新したスカイラインに被せたわけだ。恋人同士のさりげない日常が主体で、それに花を添えるようにスカイラインが登場するという、イメージCMのパシリだったと言える。ホントはハコスカ時代にも似たようなCMがあったんだけど、時期尚早だったのか何なのか、こちらは噂にもならなかった。不思議だよね。
ケンとメリー2.gif ケンとメリーのCMは大評判となり、放送された5年を通じて、なんと16ものバージョンが制作された。恋人を演じたのは諸説入り乱れているようだけど、どうやら初代が陣内ジミーとダイアン・クレイ、そして(陣内ジミーが亡くなったため[?])2代目が前田俊彦とテリー・ミラーということらしい。ケンについてはマイケル富岡説と蟇目良説もあったんだけど、マイケル富岡は『ジャパン』で、蟇目良は『ハコスカ』だから、たぶんこれで正解だと思う。二人の様子がとっても自然で感情移入がし易かったせいか、はたまたキャスティングの変更に妄想を膨らませたせいかはともかく、ぼんくらの小学校では、
「あの二人はホントの恋人同士で、実は心中していた」
 なんてウワサがまことしやかに囁かれていた(笑)。これを聞いて泣き出す女の子もいたんだから、それだけ人気があったってことなんだなぁ。相合い傘を流行らせたのも、このCMだったし。
 CMの大ブレークでC110型は『ケンメリ』と呼ばれ(『ヨンメリ』は4ドアセダン)、パトカーとしての採用が決まったり、スカイライン初の輸出車となるなど、押しも押されぬ名車の地位を確立し、77年に第五世代『ジャパン』の登場をもって、その役目を終えた。スカイライン自体はその後も進化を遂げながら現在に至っているけど、CMが注目を浴びたのは『ケンメリ』までだった。
ケンとメリー1.gif あれから30年以上が経つ。でも、BUZZのメロディをBGに愛を育むケンとメリーを見ていると、ぼんくらオヤジは少年時代を鮮やかに思い出す。スカイラインの生き字引だった友達のこと。黒板に相合い傘を書いて廊下に立たされたこと。お茶の間に流れる恋人の姿にバツの悪そうな顔をしていた父の姿。憧れのケンメリを買って得意気に洗車していた近所のお兄ちゃん。今でもケンとメリーは、忘れていた引き出しをいくつも引っぱり出してくれるのだ。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 14

コメント 20

牛子

こんばんは~
全てのイメージを一新された衝撃があったかもしれません。
でもなんでしょう?あの衝撃というのは今だに引きずってるような…でもあのCM作成した人って凄いですよね。
by 牛子 (2009-07-19 20:31) 

ぼんくらオヤジ

牛子さん、ぼんくらもそう思って
CMディレクターも含めた制作スタッフを調べたんですが
よく分かりませんでした。いずれにしても相当な力量を
感じますので、今後も追っかけてみたいと思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-19 20:56) 

2601

ケンメリは大学生の従兄弟が乗ってました。
限定ステッカーを貰った(押し付けられた)のですが、あれどこにあるかなあ・・・。
by 2601 (2009-07-20 00:04) 

ぼんくらオヤジ

2601さん、お越しくださって感謝です♪
スカイラインのファンって結構、矢沢永吉ファンと似てるってゆーか、
あんまり言うと殺されかねないんで歯切れが悪いんですが、
早い話が押しが強いんですよね(笑)
でも限定ステッカー、あったら何でも鑑定団行きですね(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-20 00:28) 

釣られクマ

子供のころ、うちの親父の愛車がスカイラインだったよ
なつかしいな
当時は愛煙家で車内でも吸うから困ってたわ
by 釣られクマ (2009-07-20 08:54) 

タラオのパパ

懐かしいですねケンメリのジャパン。
オヤジは親父にもらった箱型ローレルの燃料(有鉛ガス)の取扱GSが減ったために、乗るのを断念。
親父と半分ずつ出し合ってニュージャパン買いました。
といっても「EL」って廉価バージョンのものでかろうじてターボ付きでした。
「ヒューン」というターボの金属音がすごかったですが、「TURBO」のエンブレムを何回取られたことか・・・
しかし、2ドアハードトップって不便でしたよ。
by タラオのパパ (2009-07-20 09:27) 

ダー

私はケンメリよりも・・・

『豚ケツローレル』世代ですね♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-20 09:29) 

ぼんくらオヤジ

釣られクマさんのお父さんはスカイラインに乗ってたんですか!
ぼんくらの父はホンダのライフだったなぁ(T\/T)
だからスカイラインなんかに乗ってる友達が羨ましかったっす。
でもタバコはたしかにNGだわ(^^; 当時は間接喫煙なんて
考えはなかったんだけど、既に癌との関係は指摘されてたし。
それはさておいても、ヤニでそこいら中が変色したりベタついたり、
換気口やエアコンから悪臭がしたりと、いいことはひとつもなかったですよねぇ。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-20 10:08) 

ぼんくらオヤジ

ダーさんって豚ケツローレルかっ飛ばして街道レーサーこいてた
クチだったりして(笑)。
ダッシュボードにチンチラのカバーかけて、電車の吊り輪さげて、
お約束のハの字シャコタン…、だぁははははは、恥ずい~
by ぼんくらオヤジ (2009-07-20 10:18) 

課長

当時子供心にオシャレなCMだなあ、なんて記憶があります。そのオシャレなCMと裏腹に当時スカイラインは改造車(族車)の定番であり、俺も大人になったらこんな風にシャコタンにして乗りたい!!とプラモデル改造に精を出していました。(なんちゅう小学生じゃ)
by 課長 (2009-07-20 11:30) 

ばぁちゃん

私知らない・・・
きっと世代が違うのね(笑)

昨日の髪石鹸、コメントしたハズなんだけど・・・
夢で?
最近ボケてきたかな。
by ばぁちゃん (2009-07-20 11:45) 

ぼんくらオヤジ

課長さん、シャコタンでデコトラならぬデコスカっすか!?
ひょっとして中学生の時、ガクランの裏に虎の刺繍かなんか
してませんでしたか?(笑)

by ぼんくらオヤジ (2009-07-20 15:02) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさん、紙石けんのコメントが消えた(?_?)
理由は分かりませんが、何でもありがパソコンの世界なので
そんなこともあり得るかと思います。せっかく書き込んで頂いたのに
申し訳ありませんでした。恐れ入りますが再度、投稿を頂けませんか?
お手数をおかけしまして申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い
申し上げます。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-20 15:21) 

空楽

小さい頃、我が家に
日産プリンスの1500セダンがありました
免許取り立てで初めて運転した車です
スカイラインも懐かしいですね
いつも訪問くださりありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします
                空楽(父)
by 空楽 (2009-07-20 16:37) 

ぼんくらオヤジ

空楽父さん、よくお越しくださいました!
御礼を申し上げなきゃならないのはぼんくらのほうです。
ネコたちと引き離されてしまったぼんくら家族にとって
空楽さんのブログはオアシスのような存在なんですよ。
どうか今後ともよろしくお願いします♪

初のマイカーが日産プリンスの1500セダンだなんて
羨ましいですねぇ(^^) 単なる消耗品になっちゃった
今のクルマとはひと味もふた味も違っていたでしょうね。
運転してみたかったなぁ!

by ぼんくらオヤジ (2009-07-20 17:51) 

ぼんくらオヤジ

タラオのパパさん、返信が抜けちゃってゴメンなさい(^^;
以前にもこんなことがあったんですけど、
ばぁちゃんさんの件といい、なんだか心配になってきました。

それにしてもタラオのパパさんとお父さんは、正真正銘のクルマ好きですねぇ!
当時の名だたるクルマがバンバン出てきてびっくりです。
ぼんくらもターボは初期のほうが好きなんですが、その理由が
馬鹿げてますが、その音なんです。ワクワクする音でしたね♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-20 17:59) 

井上酒店

今のスカイラインより、この当時のスカイラインの方が、ちゃんと個性があって好きですね。
by 井上酒店 (2009-07-20 23:46) 

ぼんくらオヤジ

井上酒店さん、激しく同意です!
もしかすると今って、消費者の個性が多様化した分、
供給側は的を絞りにくいのかもしれませんね。
間違いなく当時のスカイラインのほうが個性的だったと思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-21 00:04) 

miopapa

この当時は、確か
まだスカイラインも100万円台で買えてましたよね!?
そう思うと、
今のスカイラインが高い安いではなくて
日本の物価の高騰のすざましさを感じずには ・ ・ ・
by miopapa (2009-07-21 09:59) 

ぼんくらオヤジ

miopapaさん、100万円台でスカイラインが買えたんですか!?
タイムマシンがあったら72年に戻って買ってきたいです(T=T)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-21 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。