SSブログ

空き地に土管はあったのか? [漫画・アニメ]

土管1.jpg ドラえもんに登場する土管のある空き地は本当にあったのか?
 これは、ぼんくらオヤジがずっと疑問に思っていたことだ。少年時代に東北の田舎町と東京を行き来していたぼんくらオヤジは、昭和40年代の大都市と地方の町の両方で遊んでいたんだけど、土管の置いてある空き地の記憶がないんだよね。
 東京に絞って話をするけど、ぼんくらオヤジの縄張りは、南北は井の頭線永福町駅と東松原駅、東西は京王線下高井戸と代田橋駅、大雑把にいえば明大前駅を中心に半径1キロ圏内のエリアに羽根木公園を足したものだった。この辺りは田畑が戦後、急速に宅地になった地域で、昭和40年代には一戸建ての住宅とアパートがぎっしりと建ち並び、甲州街道以外は建築基準法施行以前の4メートルに満たない幅の道や路地が住宅街を網の目のように走っていた。空き地はあったけど、よくこんなところに家や庭があったなぁと思えるほど狭い土地ばかりで、ドラえもんで描かれている土管を2、3本も置けば、遊ぶスペースなんて無くなっちゃったろうな(笑)。もっとも羽根木公園の周辺にはまだ宅地じゃないところもあったけど、そこは空き地じゃなく畑だった。いったい、土管のある空き地は何だったんだろう?
土管2.jpg ひとつだけ思い当たるのは、ドラえもんが登場した昭和40年代は、下水道の整備拡充が急速に進んだ時代だったことだ。汲み取り式のトイレが水洗式に取って代わったのはこの時期だったのだ。だから、資材置き場や工事現場には当たり前のように土管が置かれていたんじゃないだろうか。ただ、ぼんくらオヤジの記憶では、こうした場所で子供が遊ぼうとして侵入すれば、たちまち現場のおじさんたちに追い払われたような気がする。工事現場は言うまでもなく、資材置き場も重量物が不安定に仮置きされていて、上に乗って騒いだり隙間に潜り込んだりするのは、大変危険なことだったのだ。乗っていた土管が転がり出し、下敷きになって男の子が亡くなるという痛ましい事故も現実に発生していた。こういう危険な場所が子供たちを魅了することを藤子・F・不二雄が把握していて、敢えてマンガで再現したのだという説もあるみたいなんだけど、なんか釈然としない。やっぱり藤子・F・不二雄は、空き地の土管で遊ぶ子供たちを日常、目撃していたんだろうか。
 待てよ、そういやぼんくらオヤジも土管で遊んだ記憶があるぞ…。
土管3.jpg でも、これは羽根木公園にあった遊具だなぁ。ほら、コンクリート製の小山で土手っ腹に土管が埋め込まれれるのがあるでしょ。あれなら随分と世話になったよ。中で友達と駄菓子を食べたり、マンガを回し読みしたり、にわか雨の時の避難場所にしたりして。でも、状況設定が違いすぎるよなぁ。
 謎は深まるばかりだけど、新生『ドラえもん』にすら登場するお馴染みの光景を、平成生まれの子供たちはどう受け止めているんだろうか。試しにぼんくら息子たちに聞いてみると、
「え? そー言われりゃ、こんな場所は見たことないけど、全然気にならない。だってあり得るでしょ」
 という答えが返ってきた。知らないのにあり得ると世代を超えた子供たちが思える舞台セットってことなんだろうか。やっぱり藤子・F・不二雄は、とんでもない漫画家だったのだ。


■初代ドラえもん(昭和48年バージョン)■



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 16

miopapa

私は、結構長い期間にわたって野積みの土管
しかも、もっともっと大きくて
2m近い直径の物なんかも覚えが・・・
だから、この中で、隠れ家つくって遊んだり
雨宿りしたり、捨て犬見つけたり・・・
はたまた、
この中でプロポーズしたり/結果は失敗!
         kissなんかもネ・・・
そう思うと、結構思いで深いよなぁーーー
by miopapa (2009-07-16 17:07) 

ぼんくらオヤジ

miopapaさんは土管で遊んでたんですねぇ。
やっぱりあったのかぁ! 
しかも使い方が過激でしたねぇ(笑)
ABC~♪ in DOKAN by Miopapa Jackson フォー♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-16 17:39) 

ねこのこね

田舎にはなかったなぁ〜
用水路など埋設された状態の中では遊んでたけど……
今考えると危険なことだった……
by ねこのこね (2009-07-16 18:12) 

ぼんくらオヤジ

ねこのこねさん、
「この用水路の土管を進んでいくと
宇宙人の秘密基地がある」
なんてタイプの噂が飛び交ったりしませんでしたか?
危険なところって、困ったことに面白そうなんですよね(^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-07-16 18:20) 

牛子

イヤ~幾ら考えても遊んだ記憶無いんですよね…
でも何故か、当たり前の光景ッテ言うのは、
やはりドラえもんの影響?
何だか狭い空間って、男女問わず、
凄い親密な関係になれる感じしますも。
そして向こう側にも出口があって密閉されてないって言う
安心感もあるんでしょうか?
by 牛子 (2009-07-16 19:12) 

ばぁちゃん

土管のある空き地は立ち入り禁止で、土管で遊ぶことは出来ませんでした。
保育所には、今もありますが・・・
by ばぁちゃん (2009-07-16 20:03) 

ぼんくらオヤジ

牛子さんのエッチぃ~
でも確かに人をミョーな気分にさせる空間ではあります♪
土管で恋を成就させた経験のある人は
コメント欄でいいから、白状おしっ!!!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-16 21:19) 

ぼんくらオヤジ

ばぁちゃんさんは遊べなかったんですね。
ぼんくらと同じ境遇の人によーやく出会った(T-T)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-16 21:22) 

peace9314

この三角に詰まれた土管
崩れないから不思議ですよね┌(Y ^ ^ Y)┘
by peace9314 (2009-07-16 22:28) 

ぼんくらオヤジ

peace9314さん、
そうなんですよ。事故が起きたのは単独で置いてあった
場合がほとんどのようです。円筒の不思議ですね(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-16 22:49) 

みおのとおちゃん

短い物が縦にした状態で何本か置いてあるのは
見たことがあります(モグラ叩き状)が、
記憶をたどってみても横って見たことないです。
でも、こういう隠れ家的なものって必ず近くに何ヶ所かあって、
子供だけの社交場でしたね~。
by みおのとおちゃん (2009-07-16 23:03) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃん、それってモグラ叩き状ともいえるし、
スーパーマリオ状態ともいえそうですね(笑)
これはこれで確かに社交場になりますねぇ、
第一安全だし♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-16 23:29) 

ダー

土管の中でよく昼ねをしたもんです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-17 08:44) 

ぼんくらオヤジ

ダーさんのことだから、
土管の中で
友達相手にラーメン屋を開いてたりして(笑)。
土管って、夏涼しく冬暖かいって感じですかね。
海外でよくあるエコハウスに応用できないもんかなぁ!
実現できたら、ホビットの家みたいだろうな(期待)。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-17 09:27) 

空楽

土管のある場所で遊んだ記憶はないですね!
神社とか、隣の鉄道官舎に広場とかです。
次男は、ドラえもんの声優さんが
交代してから、見なくなりました。
by 空楽 (2009-07-17 11:38) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、投稿でも書いたことがあるんですが、
新生『ドラえもん』は内容も根本的に変質しちゃってると
思うんです。ジャイアンやスネ夫が救いようのない悪者に
描かれることがあったりして。心優しい子ならイヤになるような
ところがあって、驚いちゃいます。なんか悲しいです(T_T)

by ぼんくらオヤジ (2009-07-17 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。