SSブログ

アイデアルと植木等 [ファッション]

ideal_cm.jpg「なんである、アイデアル」
 元祖テキトー男の植木等が流行らせた60年代を代表するコマーシャルだ。何でかなぁ、小さい時から頭に刷り込まれたキャッチだったのに、アイデアルが傘を作ってる会社だってことを知ったのは随分後になってからだった。「なんである」かというに、当時のCMが5秒スポットという今では信じられないような細切れのオンエアだったことと、傘が植木等の小道具にしか見えなかったこと、テロップの「洋傘骨(骨って何だ?)」が読めなかったからでR。
 アイデアルは1905年創業の老舗で、ワンタッチで開閉ができるスプリング式折り畳み傘を1950年代に開発販売するなど、世界的にも有名な洋傘メーカーだったけど、1991年をピークに、長期のデフレに伴う低価格志向が広まるにつれて業績が悪化し、2006年に倒産。
 そして翌2007年には、植木が世を去る。高度経済成長期を代表したコメディアンとメーカーは、半年あまりであっさりと地上から消えてしまったのだった。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 20

s-img

何故だか知ってる、何であるアイデアル :-)
植木等が亡くなって昭和が消えた気がします....
by s-img (2009-07-07 20:35) 

コンちゃん

植木等さん聞いたことあるんですが
このCM見たことないので
昭和の感じがしますね!!
by コンちゃん (2009-07-07 20:52) 

miopapa

植木等=世界一無責任男
なんてキャッチフレーズも・・・
  それに、この当時の傘、
     確か今でも我が家にありますよ!
by miopapa (2009-07-07 20:57) 

ぼんくらオヤジ

s-imgさん、いろんな意味で植木等は昭和そのものでしたよね。
映像を観て、ぼんくらも改めてそう思います。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-07 21:12) 

ぼんくらオヤジ

コンちゃん、そうだよねぇ。
コンちゃんの生まれる30年近く前のCMだもんね(^^;;;
そっか、植木等も名前を知ってるって程度かぁ。
NON STYLEの大先輩には違いないけど、
笑いのスタイルは全然違うし(笑)。
あ、でも根が生真面目なところは一緒かも!
ぼんくらがジイ様になる頃にどんな芸人さんになってるか
楽しみです(→NON STYLE)♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-07 21:29) 

ぼんくらオヤジ

miopapaさん、当時のアイデアルの傘、お持ちなんですか!?
今のペラペラな傘とは比較にならないぐらい長持ちするでしょうねぇ(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-07 21:34) 

父ちゃん

おはようございまうす(^○^)
niceありがとうございまうす☆
是非、今週の日曜は、かなり面白いと
思いますので(*^_^*)
都合が合えば信州へ(^_^)v
今日も楽しく笑顔で頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-08 05:15) 

斗夢

画期的なこうもり傘の出現に驚いたものです。
いまは使い捨て傘が全盛!
なんで使い捨て傘というんでしょかね?
by 斗夢 (2009-07-08 06:20) 

ぼんくらオヤジ

父ちゃん、来てくださって感謝です♪
松本山雅、一緒に盛り上げていきましょう!
今日も笑顔で楽しく、ね。
今後ともよろしくお願いします。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-08 07:38) 

ぼんくらオヤジ

斗夢さん、ホントにそうですねぇ。
使い捨て傘でも、丁寧に扱えば何度でも使えるのに。
使い捨て全盛の今は、結局のところ
人も使い捨てられるようだし(笑)。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-08 07:42) 

ダー

すいません・・・これは知りませんでした・・・

                        σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-07-08 08:12) 

ぼんくらオヤジ

ダーさん、ご存じなくって当然なんです。
6才年下のぼんくらオバンが知らなかったところをみると、
もしかすると大阪万博の頃には流れてなかったかも。
身の周りの50才以上の人に「何である?」って振ってみてください。
たぶん反射的に「アイデアル」って言うんじゃないかな(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-07-08 09:11) 

solty

キャラではなく芸だったところがまた昭和であった気がします。
by solty (2009-07-08 11:31) 

ぼんくらオヤジ

soltyさん、nice&コメント、たくさん頂いちゃって感謝です♪
鋭いですねぇ、仰る通りだと思います。
近頃のお笑いでは「一発芸」なんて言い方をしてますけど、
あれって芸がないのでキャラ一本でいくってことですもんね。
これだとキャラに飽きられると、次は飽きられたことを自虐
ネタにして、その後は…ないですねぇ(^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-07-08 12:59) 

空楽

何故かな~? 
覚えてないです。
60年代の熊本は、民放が1局でした。
でもCMは流れていると思うのですが・・・
クレージーキャッツで植木等さんが1番好きでした。
by 空楽 (2009-07-08 13:04) 

ごんべえ

流石に当時のCM自体は知らないですが^^

このCMの90年代バージョン・・・

かつての60年代の植木等自身の「ナンデアル」のCMを見て
90年代の植木等が「ハッハッハ-」と笑うCMは見た事があります♪

by ごんべえ (2009-07-08 14:49) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、ぼんくらの住んでた東北も、民放は1~2局でした。
だから東京に行くと、数日はテレビにかじりついてました(^^;
植木等、当たり前ですけど人気がありますねぇ。
面白いだけじゃなく、クールでもあったあたりが秘密でしょうか。
ぼんくらはワンちゃんこと犬塚弘さんが大好きでした。
大柄でヒョウヒョウとしたキャラに親しみを感じてたんです。
ワンちゃんは今年で80才になりましたが、
現役の舞台俳優として活躍されていますよ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-08 15:13) 

ぼんくらオヤジ

ごんべえさん、よく覚えてましたねぇ。
そんなものがあったような気がぼんやりしていたんですが、
やっぱりあったんですね。調べてみます♪
by ぼんくらオヤジ (2009-07-08 16:42) 

りみっと

わぁ!懐かしい!!(歳がバレル!って、バレているけれど)

植木等さんは、大好きでした。スーダラ節とか振り付で歌って踊れちゃいます(^^;

この傘とは違うけれど、大阪万博の頃に♪ば~んぱく(ここで傘が開く)、ば~んぱく(今度は傘が閉じる)雨に濡れない万博傘~♪というCMがあったのですが、あの閉じるのも自在な傘って…今は無いですよね?やっぱり、故障しやすかったのかな?というか、ご存知ですか?
by りみっと (2010-02-19 23:42) 

ぼんくらオヤジ

[メール]りみっとさん、こちらも目を通してくださってありがとうございます^^ ご指摘の傘は「ムーンバットの万博傘」と言ってましたね♪ 仰る通りテレビCMで盛んに流してました。持ってらっしゃる方がブログで紹介してましたのでリンクを貼っておきます(http://81251650.at.webry.info/200710/article_8.html )。現在のいわゆる自動開閉傘はこれとは意味が違うようですから、残念ながら万博傘の流れをくむ傘は無いようですねぇ。ムーンバットは健在で、廃棄時にユーザーが分解して分別処理の出来る傘などユニークな商品を相変わらず世に送っています♪
by ぼんくらオヤジ (2010-02-20 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。