SSブログ

あたり前田のクラッカー [食]

atarimaeda02.jpg 子供の頃、福島から東京に向かう列車の窓から必ず探す建物があった。宇都宮を出てしばらくすると、松林の点在するだだっ広い平地にデンと構える工場。意識しての設計か、線路側に社名とエンブレムが向いていて、工場自体が車窓をフレームにした豪快な作品のようにみえたのを覚えている。この建物こそ、当時の子供たちにはテレビでなじみの深かった前田製菓の工場だった。
「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!」
 Wow、懐かし-! って言ってもらえると嬉しいんだけど、6才年下の妻が知らないところをみると、意外にストライクゾーンは狭いのかな(^^; 心配なので説明すると、62~68年に放映されたドタバタ時代劇『てなもんや三度笠』のオープニングで、主演の藤田まことが言う決め言葉がこれだった。
atarimaeda01.jpg このクラッカー、まだ売ってるし、今食べても美味しいんだけど(平成生まれの我が家の子供たちも大好きだよ♪)、
写真の通り、今では袋売りになってる。記憶が曖昧で言い切れないんだけど、ぼんくらオヤジが子供の頃は紙箱に入っていたような気がする。コイン状に固めた粉末のコンソメスープが付いていたって資料には書いてあるんだけど、これも憶えがないんだよなぁ。記憶の確かな人は教えてくださぁーい、お願いします!

 ところで、YouTubeに『てなもんや三度笠』をの広告付きでアップしてくれた素晴らしい人がいたので、ここでも紹介します。観てね♪





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

s-img

てなもんやもクラッカーも、63年生まれなので記憶があります。昔はたしか箱入りだったような(^_^)
by s-img (2009-06-24 06:51) 

ぼんくらオヤジ

nice&コメントありがとうございます♪
63年生まれでご存じなんですよね。
やっぱウチのかぁちゃんが知らんというのはインチキだな( ̄ー+ ̄)キラリ
そうですか、やっぱ箱の記憶をお持ちですか。むむむ、気になって
前田製菓のサイトにも行ってみましたが、確認できませんでした。
by ぼんくらオヤジ (2009-06-24 08:50) 

miopapa

懐かしい! なつかしい・・・
前田のクラッカー= てなもんや三度笠 = 藤田まことand白木みのる
 = ダイハツのミゼット・・・
私も、見つけると、つい塚しくてかって食べますよ。
by miopapa (2009-06-24 16:34) 

ぼんくらオヤジ

miopapaさん、
nice&コメントをありがとうございました♪
そうですそうです、藤田まことと白木みのる(珍念役)のコントが
絶妙でした(^^) あとは財津一郎でしょうか。最近、アニメの
『ケロロ軍曹』のオープニング曲中に、財津本人の声で
「非っ常ーにキビシいっ」
ってフレーズが挿入されていましたが、これも『てなもんや三度笠』の
産ですよね。ダイハツ・ミゼットも、特に昭和30年代を語る上で
忘れちゃいけませんよね。そのうちネタがまとまったら投稿したいと
思います。どうか今後ともよろしくお願いします♪

by ぼんくらオヤジ (2009-06-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。