SSブログ

あのラーメンはどこに行った? [食]

 最近、無性に食べたくなるものがある。ラーメンだ。
 その辺で食べてくればよさそうなもんだけど、名古屋に来て丸2年が過ぎたというのに、ぼんくらオヤジが食べたいラーメンは未だに見つかっていない。ふっ、かの海原雄山をも唸らせる至高のラーメンでもない限り、このぼんくらオヤジを納得させることはできないのだ。そう簡単に見つかるはずがないわ、ふははははははは
懐かしのラーメン.jpg あ”~違う違う。腐った食材や納豆でもない限り、ぼんくらオヤジは大概の餌には見境なく食いつく。至高だの究極だのといううんちくは死ぬほど嫌いだ。いま食べたいのは、シナチクにホウレン草、なると、焼き海苔、焼き豚にネギを添えたさっぱり味のラーメンなのさっ。ぼんくらオヤジが幼稚園児だった頃、ラーメンは大衆食堂のメニューで、いわゆる『ラーメン屋』が町に姿を現したのは、もうちょっと後になってからだったと思う。覚えてる人いるかな? ちなみに話題にしてるのは昭和30年の半ばから10年間ぐらいの時期。
 あの頃のラーメンは、どーいやいいのかな。鰹の出汁をベースにうすくち醤油で味を調えたような、淡泊な味わいのスープで、どっちかと言えば和食といってもいいような代物だった。ニンニクを死ぬほど効かせて豚骨スープなんかをベースにしたこってり味のラーメンが登場したのは、ずっと後のことだ。
 小学2年生の時、同級生のお父さんが町で初めてのラーメン屋を開店させたんだけど、その時のラーメンはたしか一杯40円だったと思う。それが経済成長に伴うインフレで、あれよあれよと60円、70円と値上がって、高学年の頃にはもう100円を超えていたような気がする。もうその頃には、ラーメン屋や中華料理屋が次々に店を開いて、友だちのラーメン屋はアッという間に潰れてしまった。シナチクとなるとのラーメンに異変が起き始めたのも、その頃だったかもしれない。
 どっかにないかなぁ、あのラーメン。最近食べたラーメンで、いちばん記憶と符合したのは「幸楽苑」の中華そば。キターって小躍りしたんだけど、やっぱり何かが違うんだよね。どうも今時のラーメンは、ゴチャゴチャと色んなものをぶち込んだ魔女のスープみたいで性に合わんのだわ(出た、名古屋弁)。どなたかご存じでしたら教えてください。ぼんくらは泣いて喜びます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

空楽

ご訪問ありがとうございます。
熊本のラーメンはとんこつです。
またお邪魔します。
by 空楽 (2009-06-23 12:56) 

ぼんくらオヤジ

空楽さん、遊びに来てくださったんですね、niceまで頂いちゃって
感謝です! 熊本にお住まいなんですか。ん~熊本ラーメン!
ニンニクの効いた豚骨スープに太麺、でしたよね。大学時代の
親友が熊本の産で、独身時代はよく熊本に遊びに行ってました。
実は、ぼんくらオヤジは熊本ラーメンのおかげで豚骨スープが
飲めるようになったんです。それまでは独特の臭味がダメだったのに。
本場の豚骨スープは何かが違いますね。あ~腹減ってキタぁ
by ぼんくらオヤジ (2009-06-23 13:56) 

パレアナ

それって『中華そば』!(関西では)
子どもの頃、中華そば屋の「中華そば」や「ちゃんぽん」を家族で食べに行ったり出前取ったりが贅沢な楽しみやったわ~♪
by パレアナ (2009-06-24 02:24) 

ぼんくらオヤジ

い? ラーメンと中華そばって違うん?
あー懐かしいなぁ、ラーメンの出前♪
ハナっから冷めかけてるし、伸びてるし(笑)
でもあのワクワク感と楽しさは忘れられないなぁ
by ぼんくらオヤジ (2009-06-24 11:32) 

みおのとおちゃん

醤油ラーメンで町興しをしている旭川在住ですが、
最近、背脂とか三枚肉のチャーシューとかで
コッテリさえしていれば売れると思ってるお店の多さに
ビックリしています。いつからこんなになったんだろう・・・・。
by みおのとおちゃん (2009-06-24 23:14) 

ぼんくらオヤジ

みおのとおちゃんさん、
nice&コメントありがとうございました♪
でしょうでしょう!?(号泣)
何て言うのかな、作り手の押しつけがましさっていうか、
「どぉだぁ~、参ったか!」
みたいな味が多すぎるって思うんです。
マスコミに踊らされているんでしょうけど、
他店との味比べに夢中になりすぎて、
肝心のお客さんを忘れてるような気がします。
by ぼんくらオヤジ (2009-06-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。